本文へスキップ

JaLYA/Japan-Laos Youth Association

ラオス便りblog

ラオス教育スポーツ省から年賀状が届きました

活動報告写真 活動報告写真

2014年の年賀状をラオス教育スポーツ省からいただきました。


活動報告写真

ラオスの教育スポーツ大臣を中心に副大臣のみなさまのサインもあります。


モン族の子供たち

活動報告写真

ルアンパバンからシェンクワンに向かう山道でモン族の子供たちのお祭りに出会いました。


活動報告写真

モン族の伝統衣装はとても華やかで、小さな子供たちが伝統衣装に身を包んでいると、とてもかわいらしいです。

笑顔がかわいいですよね。


活動報告写真

男の子の服装は普段着ですね。


活動報告写真

向かい合って布製の黒い球をお互いに投げ合いながら遊びます。

遠くの町からも男の子たちがやってきて、道の近くで待っている女の子たちと球を投げあうようです。

球を投げあっている間にいろいろな話をして、お互いに気に入ると恋人になることもあるらしいです。


JaLYAオリジナルグッズ

活動報告写真

JaLYAのオリジナルグッズ、事務のお仕事に大活躍です。


活動報告写真

マグネットタイプのシートは、お客様お迎え用の車にはっていきます。みかけたら声をかけてくださいね。


活動報告写真

書類のお届け、付箋もアピールしています。


活動報告写真

バックは布製。A4サイズもばっちり入ります。パソコンも書類も移動がらくらく。


活動報告写真

Tシャツはみんなのボランティア活動に使います。暑いラオス、汗をかいてもしっかり吸い取る素材です。もちろんラオス製です。


JaLYAドミトリーのペットたち

活動報告写真

JaLYAドミトリーには、番犬のリンもいます。真っ黒で吠えるととても怖いですが、中身はかわいい女の子です。


活動報告写真

少し郊外にあるJaLYAドミトリー、環境がよく鶏が飼えます^^リーダーの朝一番の鳴き声は一発で目が覚めます。


活動報告写真

お母さんはがんばって、卵をあたためました。ひよこが8羽誕生しました。おめでとう!


メコン川の夕暮れ

活動報告写真

ビエンチャンはメコン川に面しています。川岸のレストランからはメコン川に暮れる夕日をゆっくりと眺めることができます。ラオスの料理とラオスのビールで乾杯!


ボーディカムサイ・ナーディ小学校

活動報告写真

この小学校はボーディカムサイにある小さな小学校です。      
青空学校だった学校がナーディ村の村長さん校長先生を先頭に手作りの部分がたくさんある小学校に仕上りました。

小学校が完成してから完成式まで子どもたちは壁に手垢をつけないように大切に使いました。

完成式では、「ボーディカムサイ・パクサン」の歌をみんなで大声で歌いました。♪


活動報告写真

左上の方が澤登さん。医療マッサージサービスのフレアス株式会社の社長さんで、ナーディ小学校建設へのご協力をいただきました!

右の方には、井上理事、川島理事、臼杵さんも見えます。


タナレーン駅

活動報告写真

2010年、ラオスに新しくできた鉄道の駅「タナレーン駅」です。タイから友好橋を渡って入国してきます。荷物はもちろん、人も乗れます。この近辺は急速に開発が進む予感がしますね。


準備中

活動報告写真

準備中です。


準備中

活動報告写真

準備中です。


日本ラオス青少年協会

〒102-0093
東京都千代田区平河町1-9-8

TEL 03-3261-8085

japanlaos@yahoo.co.jp