本文へスキップ

JaLYA/Japan-Laos Youth Association

活動報告report

金沢大学の学術交流協定へ協力

活動報告写真

 当協会は、2013年12月、金沢大学とラオス国立大学及び保健科学大学の間の学術交流協定の締結に協力しました。      

 左は、2013年12月26日、中村信一金沢大学長とラオス教育スポーツ大臣との懇談の際の写真です。当協会の松坂永吏子専務理事が手前に見えます。ラオス教育スポーツ省側ではチャンタブン国際部長も同席されています。      

詳しくはこちらへ


教育スポーツ省とMOU締結

活動報告写真

 当協会は、2012年9月3日に、ラオス教育スポーツ省と協定(MOU/Memory of Understanding)を締結しました。      

 左は、調印式の写真です。当協会の松坂専務理事とラオス教育スポーツ省のチャンタブン国際部長がサインをしています。在ラオス日本大使館の小林参事官とラオス教育スポーツ省のラーチャンタボン副大臣が後ろで見守っています。      

 今後とも引き続きあたたかい目でサポートいだきますよう。よろしくお願いいたします。      

詳しくはこちらへ


JaLYAグッズ

活動報告写真

JaLYAのオリジナルグッズ、事務仕事に大活躍です。マグネットタイプのシートは、お客様お迎え用の車にはっていきます。みかけたら声をかけてくださいね。書類のお届け、付箋もアピールしています。バックは布製。A4サイズもばっちり入ります。パソコンも書類も移動がらくらく。Tシャツはみんなのボランティア活動に使います。暑いラオス汗をかいてもしっかり吸い取る素材です。もちろんラオス製です。


日本ラオス青少年協会活動内容

活動報告写真

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。


内閣府INDEX事業

活動報告写真

内閣府の国際育成交流事業(INDEX)ラオス派遣団12名。松坂永吏子は副団長として参加しました。      

18日間の研修期間。とても仲よしラオス団、すばらしいチームワークで、研修に集中して取り組むことができました。

これは小学校の壁塗りを手伝ったときの写真です。なかなかの重労働です。


活動報告写真

これはラオス派遣団の西川団員指導による習字教室。      

はじめての日本の習字体験教室。みんな大変上手にできました。。それに嬉しそうな笑顔がたまりません。


全国高等学校総合文化祭みえ09

活動報告写真

2009年7月、全国高等学校総合文化祭が三重県で開催されました。文化庁による国際交流プログラムの中で、ラオス国立音楽舞踊学校が招待され、秋篠宮殿下同妃殿下の前でラオスの民族音楽舞踊を披露しました。      

日本ラオス青少年協会は、このプロジェクトに協力しています。


活動報告写真

全国高等学校総合文化祭みえ09の総合開会式(2009年7月29日)の映像です。舞踊と演奏は、ラオス国立民族舞踊学校のみなさんです。      
右の画像をクリックするとyoutubeで当日の舞台が見られます。


日本ラオス青少年協会

〒102-0093
東京都千代田区平河町1-9-8

TEL 03-3261-8085

mou.htmlへのリンク

newpage2.htmlへのリンク